2011年12月10日土曜日

DE0を注文してみた(1)

USB-IOを動かしてみたのは、昔のDesignWaveに付いていたALTERAのFPGAボードを動かすためにUSB-Blasterもどきを作ってみよう、という動機でした。

・・・が、面倒くさくなって、Terasic社のDE0をDigikeyで注文してしまいました。

木曜日(12月8日)の夜中に注文したのですが、配送のUPSのトラッキングによると、

となっていて、アンカレジの9日午前9時は日本時間の10日午前3時で、この時点でアンカレジを出発しています。他の方のトラッキングデータを参考にすると、10日(土曜日)の午前中には成田に着いてしまいそうな勢いです。だとすると11日の日曜日には届いちゃうのかな?、と思ったのですが・・・。よく考えたら、

週末って通関やってないのでは?

ということで、調べてみました。これを見ると、成田の税関はほとんどの業務は24時間やってそうな感じです。しかし、仕事で海外から貨物を輸入して急ぎの場合に週末に通関させようとすると、社内の担当部署から「追加費用を払って臨時開庁をお願いするしかないですね」と言われます。調べてみると、昼間と夜間休日で通関の窓口が違うみたいなので、そのことなのでしょう。(追加費用って誰に払ってるんだろうか。税関に払ってるのかと思ってたけど、通関業者のような気がしてきました。今度聞いてみることにします。)

で、UPSの国際宅配便が週末に通関できるかどうかは・・・あと1日もしたらどうなるかわかると思います・・・。

0 件のコメント: